FC2ブログ

スポンサーリンク

スポンサ-リンク

プロフィール

管理人

Author:管理人
ご訪問ありがとうございます。49才で予定より早く脱サラする事になり、この機会に軽い労働と株式などの運用にて未来を切り開こうとするセミリタイヤブログです。

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
着物、絵画なども残念ですが売却します May 28, 2020
車も売却してしまおうかな May 27, 2020
NTT固定電話はもう必要ないので解約します May 26, 2020
自宅の仏壇の供養をして頂きます May 25, 2020
特別定額給付金を申請しました、アベノマスクは未着 May 24, 2020
フリーエリア
スポンサーリンク

相続税の支払いは一部の金持ちの話ではなく、一般庶民の話です

無題




相続で大変なのは、相続税の支払いです。


以前の相続税法は、



5000万円  +  1000万円×相続人の数


例えば、相続人が2人の子供の場合は


5000万円  + 2000万円  =7000万円 


7000万円が控除額で、亡くなった方の遺産が5000万円の場合は控除額7000万円以下なので、


相続税はかかりませんでした。



ところが、新相続税法では、




3000万円  +  600万円×相続人の数 =3600万円



つまり、3600万円が控除額なので、3600万円以上の遺産がある方は、



相続税がかかってくるという事。




3600万円以上の遺産がある家は、不動産も含めますので、


相当な数の人達に相続税がかかってくるわけです。




以前のように、



相続税がかかるのは、一部の金持ちだけではなくなったという事です。


うちは大丈夫と思って何もしないと、


あとで大変な事になるようです。



そして、たとえ相続税を、ちやんと収めたとしても、



税務署との認識の違いで、ある日突然、



税務署から電話か封書がきて、



自宅を捜索しますという事になったら、目も当てられません。




ですので、相続税は他人事ではなく、




よく考えて、しっかり払う事をお勧めします。













明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

派遣社員が移動したいといってもなかなか難しいかもしれません

無題



今、非正規派遣によって働いている会社で、


職場変更の申請をしています。


少し、今の職場は自分には合わないので、移動したいとの申請。


しかし、今のところ変更なし。


なかなか意見が通りません。


まあ、当然といえば当然かもしれません。


非正規によって、たりない部署の仕事をしてもらおうと雇った派遣社員が移動したいといってもなかなか難しいかもしれません。



移動出来なければ、仕方がありません。



正社員からの申請でも配属先から移動などは簡単には出来ないとは思いますが、派遣なので柔軟に対応してほしい気もします。



明日で、就業が2カ月強になりました。



よく頑張ったもんです。










明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村


サウジアラビア関連の事件によってトルコも世界の注目を集めていましたが、やっと落ち着いたところでこれですから

無題


今、わけあって保有している、トルコリラが急落しました。


もうここ数年、じわりじわりと下落し、そこからやっと少し持ち直してきた矢先、また暴落しました。


まあ、分け合って相続した通貨なので、あまり思い入れはないですが、約200万円分ぐらいなので、


下落したとなると気にはなってます。



数か月前、サウジアラビア関連の事件によってトルコも世界の注目を集めていましたが、やっと落ち着いたところでこれですから。


やはり、リラはいつも何かと問題がありますね。



金利が高いのは、そういった事を受け入れる保険のようなものですね。


リスクを冒しながらも、金利を稼ごうという人々がいるわけです。



文化、歴史は素晴らしい国なのに、最近は危険すぎて旅行は無理っぽいですね。


私の妻はトルコが一番行きたい国と言ってます。



また、トルコが落ち着いてくる事を祈ってます。











明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村




米国のNYダウも急落したのに加え、逆イ-ルド現象がまた起きたようで、 世界経済の先行き懸念が再燃したようです

無題



本日、株式相場は急落しました。


米国のNYダウも急落したのに加え、逆イ-ルド現象がまた起きたようで、


世界経済への先行き懸念が再燃したようです。



やはり、今は株を買う時期ではなかったようです。


私はもう2ヶ月あまり新たな株式は買っていません。


保有株式を売却したりはしていますが、売ってしまって正解でした。



明日も下落するのか注視し、チャンスがあれば入りたいと思います。










明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村




約18年前に植えた木が、現在では5メ-トルぐらいの高さになっており切るか迷います

無題


現在の自宅には、近隣住宅からの視線よけとして、


沢山、庭木を植えています。


約18年前に植えた木が、現在では5メ-トルぐらいの高さになっており、それが10本ぐらいあり、落葉樹なので毎年年に2回ぐらい剪定をしないといけません。


その作業が大変で、高いハシゴにのぼり剪定するのでかなりの負担になっています。


シラカシという木で、何もしないでほおっておくと10メ-トルぐらいの高さになるみたいです。



さて、その自宅も売却する方向で考えているので、


この木々も伐採してしまうか、ある程度の高さまで切ってしまうか考えています。


新しく自宅を買って下さる方が、木々の剪定のめんどくささから、買ってくれない事も考えられますし。


でも目隠しの木がほしい方もいるかもしれないので、難しいところです。



いずれにしても、自宅の中もそうですが、自宅周りの整理を進めていかなくてはなりません。


住みやすく、住んで楽しいと思ってもらえるような家にしていきます。










明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村




来月以降、生産が縮小していくという話が聞こえてきました

無題



今、非正規社員で働いている自動車関連の工場で、


来月以降、生産が縮小していくという話が聞こえてきました。


個人的には、もう少し就業時間を減らしたいと考えていたので丁度いいと思いますが、


とうとう景気後退の足音がこんな田舎までやってきたという事かなと解釈しています。


今は昼勤、夜勤の交代制fで工場は運営されていますが、生産か縮小されていけば交代制はなくなるかもしれません。


急激な不景気は困るけど、徐々に景気後退は願ったり叶ったりです。


そして、相場の方もNYダウが暴落しまして、この波に日本ものまれるのか注視しています。


個人的には、ショ-トでの取引はしませんので、厳しいですがロングもなかなか厳しい位置で様子見が正しいかもしれません。










明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村



外国人投資家の為、優良物件はすぐになくなる

無題



なかなか自宅売却と新居生活の事が前に向いて進んで行きません。


時間がないのもそうですが、精神的にあまり余裕がない感じですね。


タダでさえ、自宅を売却するのは大変な作業ですが、新居の決定もほぼ同時に進めていかなくてはなりません。


本来なら、仕事をやめてゆっくりと吟味したいところですが、なかなか難しいですね。



引っ越しをする地域は、最近人気で地価も高騰しはじめているらしくて、新居を確保するのもだんだんと難しくなっているようで、とにかく早く決めていかなければなりません。


田舎の方はそれほど地価高騰はしていないようですが、市内だと外国人投資家の影もちらほらいて、いい物件はすぐに売れてしまうようです。


来日外国人が増えるのも考え物ですね。日本人にとっては生活が脅かされかねません。


特に中国人投資家が多いようです。



なにはともあれ、迅速に丁寧に作業していきたいですね。










明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村





音はうるさいは、空気は悪いわ、完全に3Kの環境


無題



本日、朝、夜勤から戻ってきてブログ書いてます。


今、非正規で働いているところは、自動車関連部品の工場です。


今から、30年ほど前にアルバイトで自動車関連会社で働いていた事がありました。


その時以来の工場で、音はうるさいわ、空気は悪いは、完全に3Kの環境でよくはありませんが、何でも経験です。


最初はあまりの環境の悪いに、逃げ出しそうになりましたが、良くも悪くも慣れてしまいました。


でも、一生の仕事にするにはあまりにも未来が見えない感じがします。



その点、今の非正規社員というのは非常に気楽です。



勿論、仕事自体は、正社員と同じか、それ以上働いていますが、気分が違います。


いつでも退職できるし、まあ正社員も辞められますが、やはり気楽です。


あえて非正規社員で働いている人達の気持ちもわかるような気がします。








明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村






検討中だった物件が、 ネットから姿を消しました

無題





自宅売却に向けて、引っ越すための戸建を検討中だった物件が、


ネットから姿を消しました。


売れてしまったようです。



やはり、家の状態から割安かもと思っていたら、当然日本中、世界中から見られているわけで、


しまった~と思ってしまいました。


いい物件というのは、一瞬でなくなると思っていた方がいいですね。残念でした。



また、根気よく物件探しをしたいと思います。










明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村




自宅売却に向けて、固定費の削減を進めていこうと思っています

無題




明日、車を廃車に出します。


タイヤが3セットあって、1セットはスタッドレス、2セットはノーマルタイヤ。


鉄のホイ-ルのセットを車につけて廃車に出します。


後の2セットはアルミホイ-ルなので、オ-クションに出そうかと思っています。


1セット、一万円ぐらいでは売却できるでしょう。


ETCも付いているのですが、取り外しが邪魔くさいので、そのまま廃棄しようと思います。


そして、現在の任意保険も車両入れ替えをネットからしました。


幾らか返ってくるようです。普通から軽ですので。



これから、自宅売却に向けて、固定費の削減を進めていこうと思っています。


調べてみると無駄がけっこうあるので。









明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村