FC2ブログ

スポンサーリンク

プロフィール

管理人

Author:管理人
ご訪問ありがとうございます。49才で予定より早く脱サラする事になり、この機会に軽い労働と株式などの運用にて未来を切り開こうとするセミリタイヤブログです。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
もうじき、派遣切りされるでしょう Mar 29, 2020
A型がコロナに感染しやすい? Mar 28, 2020
そろそろ派遣切りが始まるかな Mar 27, 2020
まさか上場廃止を検討していたとは Mar 26, 2020
やはりサラリ-マンなんてやってられません Mar 25, 2020
フリーエリア
フリーエリア
スポンサーリンク

今非正規で働いている会社も10連休まではいきませんが、9連休なので、 有意義に使わせてもらいます



さあ、ゴ-ルデンウィ-クの始まりです。



今回の休みは、1.2年後に自宅売却、引っ越し、新居入居と、



怒涛の行事に向けての準備があり、休んでいる暇はありません。



一応、今非正規で働いている会社も10連休まではいきませんが、9連休なので、


有意義に使わせてもらいます。



しかし、まずは大学生の子供のところに行きます。



もうじき、国家公務員試験があるので、激励に行って来ます。



試験は3カ月ぐらいにわたって、筆記試験、面接など3次試験まであるみたいで、



頑張ってほしいです。



あとの休みは、自宅の売却に向けての改善ですね。



庭木の剪定、伐採など、見栄えをよくする作業に着手します。



なるべく、買われる方にいい印象をもって頂けるよう、高値で売却できるよう



頑張って整理していきます。



気が早いですが、徐々にやっていかないと、普段は仕事で何も出来ないので、



休み事に少しづつやっていきます。




平成が終わり、令和が始まります。



私の平成の始まりは、大学一年の途中であったと記憶しています。



あれから、31年も経ってしまいました。



歳をとるわけです。



令和の時代も、後悔のないような生活をしていきたいです。



それと、相場に関して10連休の間に暴落したりとかの確率が高いかもしれません。



私は逆にポジション縮小をして、暴落を待っています。



仮に暴落した場合には、休み明けに高値掴みをしないよう、買っていきたいです。



後は、トルコリラの下落が気になります。



しかし、投資に関しては、休み中は少し頭から無くしておこうと思います。



有意義な連休を送りましょう。
















明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

現時点では、変更になった職場は夜勤も無く、残業もほとんどないという職場

無題



今、非正規社員として働いている会社で、



今週より、職場の変更がありました。


今まで働いていた職場は大変すぎるので、変更してくださいと頼んでいました。



現時点では、変更になった職場は夜勤も無く、残業もほとんどないという職場。



ダメ元で言ってみるもんですね。



しかし、前職場ほどではないにしろ、徐々に残業は増えていくらしいです。



まあ、この会社での派遣として働くのは、一年あまりだと思うので、問題ないです。



そして、今、車を修理に出しているんですが、まだ返ってきません。



ゴ-ルデンウィ-クに間に合えばいいですが。



後、二日ですね。頑張ろう。














明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

中古で購入した軽自動車を修理に出しました

無題



いよいよ平成もあと一週間あまりとなりました。



そして、ゴ-ルデンウィ-クまでもあと少し。



しかし、この間、中古で購入した軽自動車を修理に出しました。




修理と言っても、事故など起こしたわけではなく、エンジンをかけると車内に異音がするようになりました。




キ-ンという高い音なんですが、結構気になる音で、2.3分で消えるのですが、



やはり気になるので、見てもらう事にしました。



中古車といえども、一年間の保証期間があるので、



代車を借りて、修理です。




原因が見つからなかった場合はどうなるのかわかりませんが、



音がなくなるまで見てもらいます。





ゴ-ルデンウィ-クには1000キロほど走ろうと思っていますので、



素早い修理を期待してます。















明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

今いる部署の仕事は正社員も敬遠したがるような内容の仕事

無題



現在、非正規社員として勤めている会社で、



最初からいる部署が大変なので、違う部署への変更を申請していました。



この度、来週より移動になる事が決定しました。



今いる部署の仕事は正社員も敬遠したがるような内容の仕事で、



非正規のみがする仕事だと思っていましたら、この度正社員がやるようになったようで、



なかなか、良心的な会社だなと思いました。



若い頃に派遣社員をやっていた頃は、非正規専用の仕事があって、



正社員が嫌がるような仕事をやると相場が決まっていました。



しかし、時代も変わりそういう差別的な事は出来なくなってきたのでしょう。



同一賃金同一仕事からの流れでしょうか。




そして、来週は同期入社した派遣社員が退職します。



今の仕事が辛く辞めたいといつもいっていました。



仕事が合わないなら、どんどん退職し、あう仕事をやればいいのです。



もう時代は変わったのですから。
















明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

どうしても猫を飼いたいというので、一匹お嫁に行ってもらいました。

無題



うちには猫が三匹います。


しかし、この度、一匹が旅立って行きました。


それは、私の大学生の子供がどうしても猫を飼いたいというので、


しょうがないので、一匹お嫁に行ってもらいました。



うちは一軒家なのでいいのですが、子供の賃貸マンションは動物を飼う事は出来ないようですが、


しかし、暗黙の了解で他の部屋の人も飼っているようなので飼いたいと。



しかし、最初のうちは、引っ越した猫は、あまりの環境の変化に餌も食べず病院に連れて行ったようです。




最近、ようやく少しづつ食べ始めたようで、環境の変化は猫にとっては一大事だったようです。




子供も今年は就活の真っただ中で、猫がその疲れを癒してくれているそうです。














明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

この度、軽自動車税が早速来ました。 7200円・・・・・・・。  安すぎる (笑)




この度、軽自動車税が早速来ました。


7200円・・・・・・・。  安すぎる (笑)



無題




こんな安くていいのでしょうか。



去年まで、普通車に乗っていたので、35000円ぐらい払っていたような気がしますが、



5分の一弱?   



これでは、軽自動車が売れるわけですね。



軽自動車といっても、最近の軽は室内も広く、軽である事をわすれてしまう時があるくらい、



広々としています。



そして、驚くほど低燃費。



今、車を保有しない若者が増えていて、コスパを重視する若者からすれば、合理的ではないのでしょう。



日本は更に普通車は売れなくなってくる気がします。



日本という環境が作り出した、発明に近いですね、軽自動車は。



一時期、政府が軽自動車税が安すぎるとして、自動車税を上げる皮算用をしていた気がしますが、



どうなったのでしょうか。



まさか、7200円より、以前は安かった?



そんなことはさすがにないと思いますが。



しかし、自動車業界は大変ですね。



業界は100年に一度の激震になっているようですが、電気自動車とか、自動運転とかの


技術革新において。



自動運転に必要な地図を保有するグーグルとか、地図の会社の周辺は騒がしくなってきました。



私が現在、派遣社員において勤めている会社も自動車関連の会社なので、



淘汰される可能性もあります。



その割には、上層部の方たちは呑気に見えますが。















明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

検査項目の少ない健康診断、これで健康が守れる?

無題



今、非正規社員として勤めている会社で、



健康診断がありました。



前会社で正社員の頃は、健康診断は当たり前のように受診していましたが、



今回の派遣社員において、健康診断を受けられるとは思いませんでした。



そういう意味では良心的は会社ではあると思います。



派遣法の中に健康診断を受けさせる義務があるのか知りませんが、



多分、そうなのでしょう。




しかし、健康診断の受診内容はごく簡単なもので、



かなり安くあげているなという印象です。



受診内容は、


身長、体重、血圧、視力、聴力、尿、 といった感じです。




前会社で受けていた、


検便もないし、


血液検査もないし、


胃カメラもないし、




それで、A判定、異常なしと言われても信用出来ません。



正社員と同じ内容だったみたいなので、かなりケチな会社だなという印象です。



これで、社員の健康を守れるのでしょうか。



受診出来なかった内容は、自分で受けたいと思います。













明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

ゴ-ルデンウィ-ク前に保有株式はどうしますか

無題



今月末から始まるゴ-ルデンウィ-クは、最長10日間という



今までにない長い休みになりそうです。



日本の株式相場はその間、取引が出来ない事から



現在、保有している株式を売ってから休みに入るようにしなさいとの意見が多数。



日本は10日間休みですが、海外の株式相場は動いている事から、



どのような事が起こるかわからないからです。



確かに、今の世界情勢は大問題が山積している事から、もっともな事です。



私も、数銘柄の株式を保有していますが、今のところ売却するつもりはありません。



ゴ-ルデンウィ-クまでに、急騰すれば売るかもしれませんが。




只、私の短い相場経験でも、ゴ-ルデンウィ-ク中に大暴落した記憶があります。


特に、為替の変動が凄い時期がありました。



リスクを排除する事は、安心して休みを送るにはいいかもしれません。














明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

派遣は3年間以上は同一職場では働けない事になっています

無題



今、非正規社員として派遣で働いています。


この間、正社員と思われる方にいろいろ聞いていたら、


私はもともと派遣でこの会社で働いていて、派遣から正社員になったとの事でした。


今、派遣は3年間以上は同一職場では働けない事になっています。


もし3年経過すれば、派遣会社が違う会社を紹介しなければなりません。


それか、派遣先企業が正社員として採用しなければならないとの法律になっています。



私は3年経過しても正社員になろうとは思っていません。



いつでも気軽に退職できる派遣社員が今の私の生活にあっています。



そして正社員になってから給与が少なくなったそうです。



長い目でみれば、昇給するとは思いますがあまり期待できません。




あえて派遣社員という方も多い気がします。












明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

税金が少し返還されるようです

無題



少し前に、遺産相続があり、相続税を収めました。



この度、税理士から連絡があり、収めた相続税の一部が返還されるらしいと連絡がありました。



それは、去年夏の、西日本豪雨での被害地域に少し近いという事で、減額された事による還付らしいです。




収めた方とすれば、ありがたい事です。




この前、記事にしたように相続税というのは、もう他人事ではなく、一般家庭でも十分納めなければならない税金です。




最近、固定資産税といい、税金というのは大変ですね。



でも、すぐにしっかり納めた方が後が楽です。



絶対納めなければならないのは決まっているので、直ぐに払う。これが一番楽で安心です。



私は税務署職員ではありません(笑)
















明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村