FC2ブログ

スポンサーリンク

プロフィール

管理人

Author:管理人
ご訪問ありがとうございます。49才で予定より早く脱サラする事になり、この機会に軽い労働と株式などの運用にて未来を切り開こうとするセミリタイヤブログです。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
SBI証券の流失被害はショックですね Sep 18, 2020
新しい仕事が合わないかもしれません Sep 17, 2020
ドコモ口座問題は避けては通れない Sep 16, 2020
ソフトバンクグル-プの株を売却しました Sep 15, 2020
ブラック企業なら即行で退職します Sep 14, 2020
フリーエリア
スポンサーリンク

日経大幅下落、買い場が迫っています

無題






本日の日経平均は大幅に下落しました。



300円台の下落も、もう慣れてきてしまい、大した事ないと感じますが、



かなりの下落です。



しかも、心理的節目である、20000円が目前に迫っているので、



来週の出だしはかなり下落して始まるのではないかと考えています。



私は最近は、「  休むも相場  」 を実践しており、



ほぼ株式は保有しておりません。



もし来週、20000円を割れる場面がある場合は、



優良な株式を買っていきたいと思っています。



一度では割ってこないかもしれませんが、大きな流れは、



下方向ではないでしょうか。



しかし、トランプ大統領も口が滑りますね。


これが全て、意図した発言ならば、大した公証人です。



そして、北朝鮮の粛清のニュ-ス。


やはり、理解不能な国なのかもしれません。













明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

終身雇用が終わっても、会社では話題にすらのぼりません

無題




私には大学4年生の子供がいるんですが、


今は、就活真っ只中です。



そして今回、第一次試験に合格したと連絡がありました。



一つの山を越えたかんじです。



しかし、試験は3次試験まであるようで、まだまだ気を抜けないです。



最終的には合格してくれると信じています。頑張れ!



そして、最近の話題は、終身雇用が終わったという事です。



某、大手企業の社長や、経済団体の幹部の発言ですが、



既に終わっていたともいえるかもしれません。


しかし、今、私が派遣社員で働いている自動車関連会社では、


話題にすら上りません。



あえて私は何も言いませんが、私が正社員なら、大変な話題だと思うのですが、



あまり関係ないようです。



ただでさえ、自動車業界というのは、これから大激変の時代を迎える業界だと思うのですが、



まだまだ、呑気な感じです。



5年後にこの業界がどうなっているのか、想像できないです。














明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

自宅売却に向けて、木々を次々伐採しました

無題




休日如何お過ごしですか。



私は本日は、自宅売却に向けて、



自宅周りの木々の伐採に着手しました。



自宅の周りには20年程前に植えた、木々が沢山生えており、



高さが最大5.6メ-トルぐらいになっており、



さすがにこのままだと見栄えが悪いし、落ち葉で近隣に迷惑をかける



と思い、思い切って半分ぐらいまで伐採しました。



今までは、剪定して高さをそろえる程度でしたが、今回は疲れました。




そうして、自宅の中に入ると、今までより光が沢山部屋の中に入るようになり、



凄く明るくなりました。



そして、木々の中の一部は、葉の部分は全て伐採し、幹だけにしてしまいました。



もう枯れてしまっても、それはそれでいいかなと。



自宅売却の時に、買われる方が木々があった方がいい人もいれば、



自分達の気に入った木々を植えたい方もいるでしょう。



迷う所ですが、木々は無い方がいい気がしますので、



最終的には、全て切ってしまうかもしれません。




自宅購入当時に、安易に木々を植えると、後で思いのほか巨大化して痛い目をするので、



よくよく考えて植える事をお勧めします。














明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

今、この記事を書いている途中で地震が起き、自宅が軋みました。

無題



今週もやっと終わりました。



今、この記事を書いている時に、地震が発生しました。



震度1ぐらいなので、大した事ないですが、家が軋む音は精神的によくないですね。



これから自宅を売却していこうという時に崩壊すれば目も当てられません。



地震は怖いです。



私は阪神淡路大震災を経験しています。



朝の五時半ぐらいだったかな、本棚からCDか落ちてきたのを思い出します。



結構長い間揺れていたのを覚えています。



不動産というのは、その名の通り、動かせないものですので、自然災害に対しては



凄いリスクがありますね。久しぶりに感じました。



近年、自然災害が頻発している日本では、不動産への投資はリスクだらけかもしれません。



今の自宅を売却すると同時に、次の自宅も探しているのですが、リスクがない賃貸も考えてしまいますね。



しかし、賃貸だと歳をとった時には貸してくれないという話を聞いたりしますので、



自宅があれば安心は安心なんですが、買えば自然災害のリスクなども付いてきます。



さて、どうしたもんでしょうか。

















明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

今度引っ越そうと思っている地域で不動産を検索すると、価格が高い!

無題


今、非正規社員で働いていますが、


何故かというと、数年のうちに引っ越そうと考えていて


その様々な準備の為、身軽な派遣にしたわけです。


それと半分はセミリタイヤのつもりで。


そして、今住んでいる家の売却進めますが、


今度引っ越そうと思っている地域で不動産を検索すると、価格が高い!


さすがに今住んでいる地域より高いのは承知の上ですが、


ここまで高いとなかなか手が出せないといった状況です。


そして近年、ますます人気の地域で、土地の価格もどんどん上昇中といった感じです。


しかも同じ価格で買える間取りが小さい。


都会なので、当たり前の話ですが釈然としません。


中古でも5000万以上はザラにあり、田舎なら新築でかなり広い家が建てられます。


今、歳が50なので、現金一括で、ロ-ンは組みたくない(組めない)し。


家に全ての貯蓄をあてるわけにもいかないし。



なかなか難しいですね。



そろそろ景気も大きな流れでは下降線をたどっていく時期なので、売却の場合は


早くした方がいいし、購入の場合はもう少し後がいいという考えもあるし、


賃貸という方法もあるけど、今更、賃貸に暮らしたくない気もします。












明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

まだまだ下落したりない株式相場

無題




やっと今週が終わりました。



今週は非正規社員の仕事は夜勤で、途中から職場変更になった現場です。



来週からは全部ひとりでしなければなりません。






さて、長い事離れている株式相場ですが、



まだまだ下落したりないと感じます。



やはり、2万円をきってこないと安心して取引出来ない気がしますが。



戻り売りも有効でしょうが、なかなか売りはリスクが高いので、



買いのみで参戦します。





それと気がかりは、保有通貨のトルコリラの下落です。



また悪い流れに乗ってしまったようです。



注視していこうと思いますが、基本放置します。














明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

株式は90%は現金化しているので、正直なところ大暴落を期待しています

無題




ゴ-ルデンウィ-クも終わり、



一週間が過ぎました。



まだまだ体が休みモ-ドから完全に復活していなくて、



やっとしんどい一週間が終わりました。



これからどんどん暑くなっていくので、派遣の仕事も大変になっていきます。



この間、派遣の職場変更があり、今ままでの職場よりはいいかなといったところです。






それと、連休明けの株式相場が不安視されていましたが、案の定下落し始めているようです。



トランプ氏のツイッタ-、米中貿易戦争などの問題が再浮上しています。


しかし、世界の全体的な雰囲気は、何故か楽観的な気がします。


時々の暴落はありつつ、全体的には上昇していくのかなと思ってしまいます。


何故でしょう、やはり米国の景気がいいからでしょうか。


個人的には、株式も一銘柄しか保有していなくて、


ほぼ、90%は現金化しているので、正直なところ大暴落を期待しています。


またいいところで売買出来ればと考えています。


日経で言えば、2万円割れぐらいまでは売買をい我慢したいと思います。


そう考えれば、当分の間、休むも相場になるかもしれません。
















明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

ゴ-ルデンウィ-ク明け、出勤しなくなる新入社員

無題



本日より一足早くゴ-ルデンウィ-クが終わり、



仕事をしてきました。



この間、新入社員が入ってきたのですが、ゴ-ルデンウィ-ク明けに、



毎年、出勤して来なくなる社員がいるみたいですが、



今年は、一人もかける事なく、無事出勤してきました。


年を聞いてみると、まだ18歳らしく、高校卒業してから入社してきているらしい。



とても私には真似出来ません。



18歳ぐらいで、こんな会社に拘束されるなんて。



ほとんど洗脳に近いですね。



やはり二十歳ぐらいまで、自由に暮らし、大学でも行ってから進路をきめてほしい。


いろいろな可能性を潰してる気がしてしまいます。



まあ、いろいろな事情があるでしょうから一概には言えないけど。


そんなことを新入社員を見ていて思ってしまいました。













明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

ゴ-ルデンウィ-クもあと少しとなりました。

無題



ゴ-ルデンウィ-クもあと少しとなりました。


私は今、非正規社員として工場で働いていますが、


何故か、5月6日は休みじゃなく出勤です。


その他の日は9日連続の休みだったのに、何故6日だけ出勤?と思っていますが、


昔ながらの自動車関連会社の工場なので仕方がありません。



今回の休みは、自分にとってなかなか有意義な連休でした。



国家公務員試験を控えた子供のところにも行けましたし、



自宅売却に向けた、様々な準備のスタ-トをきる事が出来ました。


これが週末の休みだけでは、ほぼ無理なのでゴ-ルデンウィ-クはよかったです。



只、しょうもない話をしますと、派遣社員の為、連休の分は給与が減りますよというのは現実ですけど。


もっと大きな未来を見ているので、ほぼ気にしていません。


現在、派遣社員である事に何の負い目もありませんし、隙間時間に働いているに過ぎません。


そして、働くという事は素晴らしい事でもありますが、搾取はされないよう努力していきます。




しかし、個人的には、この時期に平成から令和に代わるのは意味がないようですが、気分的には大歓迎です。


ここ2年ほどにかなり力を入れていく、環境を変えていく気でいますので、追い風となっています。


このブログタイトルは49歳~ですが、この4月に50歳になってしまいました。


さあ、この50歳になった男に何が出来るのか、どうやって最終的に個人投資家として立っていくか、


日々、試行錯誤ですが、家族の為、自分の為、頑張っていきます。















明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

人工知能 AI による自宅査定をしてみました

無題



ゴ-ルデンウィ-クもあと少しとなりました。


私は子供のところに行った後は何処にも行かず、



ひたすら自宅売却に向けての整理などをしてます。


一昨日は、庭に植えている木をかなりバッサリ切りました。


植えた当初は3メ-ルぐらいだった木が、7メ-トルぐらいの高さになっています。



これは近隣住宅からの視線隠しの為に植えた木ですが、



毎年、剪定が大変で、プロに頼まず、自分で剪定していたもので、


10年以上大変でした。


庭を維持管理するのは、お金も手間もかかります。


その手間を省くために思い切って、かなり切りました。



そして今回、驚いたのですが、



売却する自宅の査定ですが、普通、不動産会社に一括査定などをして、



不動産屋の経験と蓄えられた知識、近隣の売買履歴などから、


家の価値を導き出していくのが今までのやり方だと思いましたが、


こんなところまで進出していたのかと思いました。



それは、AIによる自宅の査定です。



自宅の面積、土地面積、建築年月日、などなどを画面上に打ち込みます。


そうすれば、一瞬で査定終わりです。



勿論、家の中がどうなっているとかは、いろいろありますので、一概には言えませんが、



かなりの精度で査定してくれるようです。



しかし、よくよく考えてみれば、不動産査定は、売買実績などいろいろなデ-タから導き出すので、



最もAIの得意とするジャンルかもしれません。



しかも、それがネットで無料で提供されています。



私も今回、査定をやってみました。



そして、以前不動産査定してもらった額とほぼ同じ査定額になったのです。



驚きです。



これは、かなり近い将来、不動産業はAI化するのは早いかもしれません。




今回の自宅売却でも、どんどん使っていきたいと思います。















明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村