FC2ブログ

スポンサーリンク

プロフィール

管理人

Author:管理人
ご訪問ありがとうございます。49才で予定より早く脱サラする事になり、この機会に軽い労働と株式などの運用にて未来を切り開こうとするセミリタイヤブログです。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
サラリ-マンなんて、マジでやってられません。 Feb 19, 2020
約400万お安くし勝負に出ます Feb 18, 2020
200~300万円下げようか検討中 Feb 17, 2020
久しぶりに会った友人の辛い現実 Feb 16, 2020
自宅売却から引っ越しに向けて Feb 15, 2020
フリーエリア
フリーエリア
スポンサーリンク

子供の就活が一歩前進しました

無題






この度、子供の就活において



一次試験を無事突破しました。



筆記試験ではありますが、ひとまず一安心です。



直ぐにまた、2次試験があり、筆記試験と面接があるようです。



親としては、毎日胃が痛いところですが、



子供の心中を考えると、何とか頑張ってほしいものです。



この間、大企業幹部が、



「  終身雇用を維持していくのは難しい  」



と異例の発言をいしていましたが、



何年も前から、わかっていた事であるのに、何をいまさらと思いますが、



勇気ある発言で、流石トップ企業幹部だなと思いました。



子供は民間企業ではなく、国家公務員を目指しています。


別に親が言ったわけではなく、本人の意思で決めました。



最近は、公務員が人気職種のトップになっているようです。



今は、安定こそが人気がある秘密みたいです。



あまり無駄づかいとかしないですし、堅実な若者が多い印象です。



これがいいのか悪いのかわかりませんが、



私達の昔とは、相当価値観が変化しているようです。



国家公務員が安定しているというのも、



これからはどうなるかわかりません。


国家の借金も膨大になっていますし。



なにはともあれ、無事に就活が成功しますように。















明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

まだまだ世界の懸念事項は解決しているとは言い難い状況

無題





今日も仕事で、


やっと今週が終わりました。


派遣社員で非正規なのに、正社員のように働いています。




さて、今週は買い場がやってくるのではないかという事で、



じっくり待っていたんですが、想像ほどではなかったのですが、



短期売買で株を購入しました。



本当はもう少し、下落してくれれば長期保有株を購入しようと



思っていたんですが、期待するほど下げず、



購入分はもうすでに売ってしまいました。



昨日の米雇用統計の結果は鈍化してきているようですが、



NYダウはかなり上昇して終了しています。



まだまだ世界の懸念事項は解決しているとは言い難い状況の中、



本格的な下げはこれから始まる気がしていますので、



現金比率を上げて待ちたいと思います。














明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

相場は思惑とは反対に行く時が私の場合は多い気がします

無題





いよいよ6月に入りました。


6月は祝日がないそうで、サラリ-マンにはつらいところですね。



ゴ-ルデンウィ-クに休みすぎたかもですね。


私は現在は派遣社員で、祝日は関係ない現場なので、ノンストップで働かされそうです。




さて、いよいよ世界の株式市場も怪しくなってきました。



金曜日の日経平均は、-341円。



NYダウは25000円を割れて-354。



為替は米ドルは108円前半とかなり悪条件が重なってきました。



こういった状況での週明けはどうなるでしょうか。



過去の経験からいって、大幅下落で始まる事も多いのですが、



日経には大して下落せず、むしろ後場には上昇してくる事も多いもんです。



相場は思惑とは反対に行く時が私の場合は多い気がします。



そして、週末には雇用統計も控えていますし。



米中貿易戦争、


北朝鮮問題、


日米通商問題、


などなど、



相場を揺るがす問題も控えていますし、



日経も20000円を割ってくる週になるか、踏みとどまるか、



20000円を割れた場合には、久しぶりに優良株式を少しずつ買っていきたいと



考えています。



優良株式はこういった場面でも、あまり下落しませんが、した場合に出動します。



大きな流れはまだまだ下落基調で推移する気がするので、



買いが早かったと思わないような買い方をしたいです。













明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村

本格的に自宅を売りに出すのはタイミングが難しいです

無題







この間、自宅売却に向けて、



自宅査定をしてもらいましたが、それから進んでいません。



査定額には満足なのですが、自宅売却の話をスタ-トすると、



一気に忙しくなり、不動産屋がバンバン営業してくると思うと憂鬱です。



まだ、次の住まいも決定していませんし、期日も未定のまま。



なかなか本格的に自宅を売りに出すのはタイミングが難しいです。



かといって、自宅は築20年が経とうとしています。



当然、時が経つにつれて不動産価値は目減りしていきますし、



売却する予定が本決まりなら、なるべく早くの売却がいいし、



売却額も遅くなるにつれ、だんだん下がっていくでしょう。



いろんな面で、築20年というのは、売却にとって節目になるそうです。



心理的にも違いますし、関連の税金もかなり変わってくるようです。



なんとしても売れ残りを避けなければなりません。



一度、売れ残りのレッテルを張られたら、それこそどんどん値段を下げていく



事が必要になってきます。


なかなかイメ-ジ通りには運んでいかないですね。












明日への力になるのでポチっとお願いします

にほんブログ村